オロフレOnly

Author:オロフレOnly
遠ざかっていた山を20数年ぶりに復活させ13年。春夏秋冬、週一で一つの山だけを登っています。また封印していたクライミングを2017年春から再開。

11 | 2019/12 | 01
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

旧ブログ2007/6/27~2011/11/27

雨に濡れても

明け方の雨音で目が覚め、今日は中止かなと思っていましたが、7時頃起きてみると止んでいました。

春から来馬岳に通っているわけですが、朝から本降りで中止したのは5月27日の1回だけです。
それだけ週末に激しい雨が降らなかったということにもなります。

少々の雨でも風が無いことを期待して家を出ます。

DSCF0049.JPG雨が落ちてくる気配が無いので登ってきました。

先週から始まったゲレンデの草刈が上の方まで進んでいました。

下部では刈り取られた草が枯れ、茶色に見えます。

DSCF0049.JPG5合目の手前、ゲレンデ終点です。

雨は降っていませんが完全にガスの中に入ってしまいました。

第2リフト方面の背の丈以上あった草もきれいに終わっています。

何本かのコースを全体的に押し上げながら刈り取るというより、1本ごとに作業を行っているようです。

↓↓クリックで拡大

頂上も視界はほとんどありません。
と、思ったら右の画像のようにサーっと明るくなったりもします。
先週には無かった三角点を囲んだ標識と杭が新たに埋め込まれていました。

DSCF0049.JPG下山途中はガスが湧いたり、飛んだりと天候がころころ変わります。

2、3分前は視界が50mくらいでした。

第一リフト終点の下で草刈機を使って作業をしていた方がいたのでお聞きしたところ、全て人力で刈り取っているそうです。

専用の草刈自動車のようなもので行っていると思っていたのでびっくりしました。

小規模なスキー場なので可能なんだとも思いました。

今日は雨に当たりませんでしたが、時折吹く風で木々から落ちる水滴のためかなり濡れました。

濡れても平気で登れるもそろそろ終わりの時期です。

高山なら冷え切って疲労凍死の一番の要因です。

これから天気も下り坂ですし、丁度良い時間帯に登ることが出来ました。

台風過ぎて

台風一過、昨日はほぼ快晴の天気で日中はかなり暑くなりました。

今日は雲のほうが多い朝を迎えましたが、ひんやりするほど涼しい感じはしません。

DSCF0049.JPGカルルス温泉のゲート横からのアングルです。

頂上は隠れていますが、天気はよくなりそうです。

↓↓クリックで拡大
スキーシーズンの向けてゲレンデ下部の草刈作業が行われたようです。

先週まで背の高さにあったイタドリの茎もバッサリです。

これから初冬に向け、上へ上へと刈り取られていきます。

↓↓クリックで拡大
夏場に比べてバッタ類の数と声が少なくなってきました。

足元の茶色の葉っぱに止まったのでカメラを向けましたが逃げません。

保護色パターンなのでそっとつまみ草の上に移動させてカシャッ。

普通なら素手で簡単に捕まえることは難しいのですが、季節的に弱っているのでしょうか。

キリギリスバッタの区別も付かないので調べてみましたが名前は判りません。

図鑑の表を見ると北海道に生息している種類が如何に少ないかが分かります。
子供の頃、殿様バッタとオニヤンマを取るのが子供の勲章でしたよね。

↓↓クリックで拡大
馬の背の北側登山道でこんな花が木に咲いていました。

焦点が合わず分かりにくいと思いますが、三角の紙風船みたいな花です。

そしてこの花を撮って、ふと右横を見ると1m先の木の枝に何とエゾシマリスがちょこんと乗っかっているじゃありませんか。

目を合わせたのが1秒から2秒。カメラを向けると下にサーッと降りて行ってしまいました。

残念!!。

私がここに来てから近寄って来る事は無いので最初から居たのでしょうか?

↓↓クリックで拡大
7合目から頂上付近までクモの巣が2、3mおきに次々と現われてきます。

手に持った笹の枝を上下に振り、巣を払い除けながら登って行きます。

先日の夜、虎杖浜の温泉で露天風呂に入っていると、クモが巣を造っている場面に出会い、10分ほど観察しておりました。

地形図(羊蹄山)で言えば頂上から八方に伸びた尾根を終わり、中心から等高線にあたる円周部分に糸を引いている場面でした。

その苦労を思うと大変申し訳ないのですが・・・・。

DSCF0049.JPG頂上はガスが沸いたと思ったら日が差したりという天気です。

先週、下山時、草刈機を担いだ3人と鎌を持った8人に出会ったので、登山道が整備されていると思っていましたが変わらずでした。

来馬岳には登山道がスキー場コース・幌別鉱山コース・オロフレ峠コースの3本がありますが、峠方面の登山道の草が刈ってありました。

DSCF0049.JPG綺麗に整備されています。

近いうちに入ってみたいと思います。

↓↓クリックで拡大
スッキリした登山口周辺です。

下山途中、3組4人の登山者に会いましたが、夏の来馬岳では多いほうです。

ゲレンデ上部と頂上直下の急登がきつく何度も登る人は少なく、その反面オロフレ山に多くの人が入山しているようです。

しかし紅葉の季節が近づくにつれ登山者も多くなると思います。

DSCF0049.JPG朝と同じアングルですが、きれいに晴れてきました。

頂上に比べ気温もグングン上昇中で今日も日中は夏、夜は秋というところでしょう。

9月の来馬岳

昨日の昼間は残暑という感じでしたが、さすがに夜は少しでも風があると寒いくらいでした。

大雪山方面は早ければ中頃に初冠雪、という季節になりました。

今日も飽きずに来馬岳に向かいます。

↓↓クリックで拡大
カルルス温泉の数キロ手前ですが、3年前頃から温泉入口まで、新しい道路工事がゆっくりと進行しています。

一部は舗装も終わっていますが、開通はいつ頃かよく分かりません。

実は先日のウォーキングの時、温泉からの帰路、ショートカット目的で歩いておりました。

旧道よりアップダウンやカーブが少なく、開通したら快適な道路になりそうです。

来馬岳上部、オロフレ山は雲の中です。

DSCF0049.JPG頂上からの視界はありません。

風が無いので空気が暖かです。

風があると身体が一気に冷え寒いので即下山しているところです。

下山の途中、8合目下で草刈機を担いだ3人が上がって来ました。

その後も8人ほどの方が鎌を持って続いて来ます。

秋の草刈作業を行う地元山岳会の方々と思います。

毎年の登山道整備、お疲れ様です。
この場を借りて心からお礼申し上げます。

涼しいうちに来馬岳

昨日の早朝は空気がひんやりでしたが、日中は快晴で強い日差しでした。
しかし風は爽やかに感じました。

今日は気温も上がり湿度が高くなるとの予報なので早めに来馬岳に向かいました。
昨日と違い空気が暖かく感じられます。

DSCF0049.JPG今頃の季節が一番、登山道に草がかぶっている時期なので草露ですぐズボンが濡れます。

ロングスパッツを着ける方が多いようですが、私は今のところ着けてもショートです。
冬場も含めて年中だとうっとうしいので。

DSCF0049.JPG5合目標識の右横にあるただの小さな石ですが、私に取っては腰を下ろせる大事な石です。

昨年来、この定位置から動いていないので立派なものです。

DSCF0049.JPG昔の7合目標識ですが4Mの高さのところにくくられています。

積雪期に取り付けたと予想されます。

DSCF0049.JPG頂上です。

今日は看板の裏側から撮りました。

ガスが上がってきて視界はありません。

今日も下山後、温泉に直行です。

先日のカムイヌプリで忘れた画像を張りました。

DSCF0049.JPG4合目からの松林を過ぎると最終水場がありますが、形跡が無く自然の沢になっていたのでおかしいなと思っていると、少し行った所に水場が新設されていました。

DSCF0049.JPG大きな看板です。

↓↓クリックで拡大
清潔で立派な水場です。

本当にありがたいことです。

猛暑だけど来馬岳

湿気を伴った気温の高い日が続いていましたが今日はカラッと晴れそうです。
朝方は涼しさを感じながら登山道に入りました。
草付きの中を歩くたびにバッタがバタバタと飛び跳ねます。
暑いとはいえ、足元はそろそろ秋の気配でしょうか。
自宅からカルルスまで車の窓を全開で走っていると、林の中から蝉の鳴き声がうるさいくらいでしたが、少し標高が上がるとこんなにも違います。

DSCF0002.JPG30分も歩くと気温上昇が体感されてきます。

第1リフト終点から見た加車山です。
オロフレ峠に向かう右手に見えるピークですが登山道は無く、積雪期(残雪期)に入るしかありません。
細い木立の密集している所が多いので、スキーには適さずスノーシューのルートです。

DSCF0002.JPG陽が射すゲレンデ内の登りは暑さでハーハーですが、5合目から木陰で風がある場所では爽やかで、秋が少し感じられます。
しかし、日当りの道になると真夏に戻ります。
それを繰り返しながら頂上まで20Mの所に来ましたが、ガーンと太陽が照っている頂上には行く気がせず、ここの木に腰を下ろし、しばしの休憩です。

ところで、今日もウグイスが鳴いていました。
春の鳥と思っていましたが、残雪期から真夏まで長期間活動しているんですね。
雨が降った先週より少し元気が無かったようですが鳴き声が聞こえるのはいつ頃まででしょうか。

DSCF0002.JPG頂上です。

今日のオロフレ頂上には終始、次々と雲が流れていました。

DSCF0002.JPG7合目から6合目の馬の背の北側の道です。

画像では日当りが良くみえますが、実際は年中日陰の平坦な道で北風も強く、夏涼しく、冬寒い場所でもあります。

DSCF0002.JPGカエルがピョンと飛んできたので一撮。

雨の多い地域なので住み易いと思いますよ。

↓↓クリックで拡大
第1リフト終点下を横断している林道の両側に咲いています。

マーガレットが終わる頃に咲き出しました。

少々、どぎつい感じがする花ではありますが、マーガレットと同じく集団で咲いています。

来週には夏の終わりを告げた、暑いけど涼しい山になっていると思います。
さあー、温泉にゆっくり浸かってから帰宅です。